おすすめ図書 其の一

 

『バッテリー』 あさのあつこ

 

累計1000万部を超える、言わずと知れたベストセラー児童文学小説ですね。

 

中学入試でも数多く取り上げられた作品です。

 

野球を通じて描く中学生の細やかな心情描写も見事ですが、

私がおススメする理由は、その情景描写です。

初めて読んだとき、文字から「風」や「匂い」を感じ取れたのをはっきりと覚えています。

 

登場人物の性格もそれぞれ個性的で楽しく読めますが、個人的には主人公の弟である青波に感情移入したのを覚えています。

 

私は文庫で読みましたが、ハードカバーも新書も全6巻、続編の『ラストイニング』も入れると全7巻になります。

 

子ども・大人を問わず一度は読んで欲しい作品です!

 

 

今週は29(水)が昭和の日でお休みのため、担当は以下の通りとなります。

(火)児玉先生、(水)お休み、(木)梅田先生、(金)山本先生、(土)大林先生