料理のすすめ

 

皆さんは学校や塾が休校になってから、1日何をして過ごしていますか?

 

こんなことを聞くと「そりゃ勉強です!」と怒られてしまいそうですね。

 

でも1日10時間は勉強できても、15時間やるのはなかなかしんどいですよね。

 

そう、勉強の合間をどうリフレッシュするか、これも効率よく学習するために大事な要素だと思います。

 

金曜日のブログで大林先生が書いていましたが、世界がこんな状況になるなんて生きている間に一回あるかないかだと思います。

 

いや、そう思いたい、というのがわたしの本音かもしれません。

 

ただし、こうなってしまった以上はその中で前向きに考えていきたいですよね。

 

「勉強をする」という意味では、先週書いたようにいまは絶好の機会です。

でも、せっかくですから他のことにもチャレンジしてみてはどうでしょうか?

「読書」をするのもいいですし、「ストレッチ・筋トレ」でカラダを動かすのもいいと思います。

 

そのどちらにも興味がない方におすすめしたいのが「料理」です。

 

料理をしているときは、あまり他のことを考えずに済むのでリフレッシュできます。また、家のお手伝いにもなります(親御さんは逆に心配かもしれませんが…)。

そして何よりも将来役立ちます!

続けているうちに腕前が上達しているのを実感できるのもいいところです。

一石三鳥、一石四鳥ですね!

 

ただし、始める前には念入りに手洗いをし、そして後片付けまでしっかりおこなってくださいね!